Main

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

東京都港区赤坂9丁目内

tel: 03-3475-3100(コールセンター)

※営業時間は、施設によって異なる


六本木での打ち合わせの合間に時間が空いたので、今さらですが東京ミッドタウンを覘いてみました。

豊富な緑地を活かした贅沢な空間の使い方や施設内にちりばめられたアート作品等から、「買い物をする場」というよりは「心地よさを提供する場」という印象を持ちました。

ちなみに写真は安田侃作の「意心帰」という作品だそうです。

当然そんなコンセプトなので、入っているお店は一般ピーポーが立ち入ってはいけないオーラが立ちまくりなところばかりでかなり腰が引ける建物なことも事実。

実際、オイラだとMUJIとスタバくらいしか利用できそうなところはない感じ。

あと、ジモーラモさんばりのちょいワルなオヤジが愛人(たぶん)と買い物していて、「あぁ、こういう人種って本当に存在するんだ」とちょっと感動しました。

しかし、こういう施設が成立するということは世の中お金持ちが多いんだなぁ。

WOODWORK

WOODWORK

東京都台東区台東4-18-7

tel: 03-3833-2797

火~金11:00-18:30/土・日11:00-19:00
月曜定休

お昼に会社の近くをプラプラしていたら、およそ御徒町に似つかわしくない小洒落た家具屋を発見。

なんと110年余りの歴史をもつ材木屋が手掛ける家具屋らしく、最近リニューアル・オープンしたんだそう。

どれも結構なお値段ですが、写真の壁掛けタイプのA4シェルフなどは価格もリーズナブルでかなり使えそうな感じです。

しかし、WEBサイトの雰囲気といいまったく御徒町っぽくないですな。。。

IKEA 港北

IKEA 港北

神奈川県横浜市都筑区折本町201-1

tel: 045-470-7500

10:30-21:00
年中無休

昨年9月のオープン以来、毎週末激コミという状況もそろそろ落ち着いてきただろうということで行ってきました。

新横浜駅から出ているシャトルバスに乗り、揺られること40分くらいで到着。最初は楽しんで見ていた車内で流れる「イケアでのショッピングの楽しみ方」のビデオも10回以上も見させられるとさすがに飽きてくる。

で、店内はというとにかく広い!そしてものすごい数の家具、家具、また家具…ある程度買うものを決めておかないと、1日ですべての商品を見るのは不可能なボリュームだ。

が、商品のカテゴリごとにわかりやすく展示しているのと、基本的には1方通行にしてグルグル回らないで済むようなフロア導線を作り、気持ちよく買い物ができる環境になっているあたりはさすが。

あと、店内にミートボールやサーモン等スウェーデン風のメニューが食べれるレストランがあり、これがなかなかテーマパークみたいで楽しかったです。

ちなみに肝心の戦利品はというと、靴収納用キャビネット(写真)と、回転テレビ台、あとハンガー等細々としたものを購入。

尚、イケアは基本的に販売したら売りっぱなしで、組み立てはもちろん配送の梱包も自分で行わなければならない。イケアからの配送費用も5,000円からと結構高めで、基本的に車での来店を前提としたお店と考えたほうが良さそうです。

まあ、それゆえのコストパフォマンスということなのでしょう。

NIKE 1LOVE

NIKE 1LOVE

東京都渋谷区神宮前3-18-25
tel: 03-5785-4401

11:00-20:00
年中無休


ナイキのスニーカー、エアフォース1(以下AF1)の誕生25周年を記念したコンセプトショップ「1LOVE」が1/26(金)にキャットストリートにオープンした。

AF1は、1982年に米ナイキ社が「エア」搭載型のバスケットボールシューズとして発表し、以来世界中で約1,700種類以上のモデルを発売してきた人気スニーカー。

実はオイラ、このAF1が大のお気に入りで、スニーカーはむこう10年くらいこのAF1のLOWカットしか履いていないくらいの愛用っぷりである。

当然、いつも同じスニーカという訳にはいかないので常にカラー等のモデル違いを5種類くらい所有し使いまわしている。

そんな、お気に入りのスニーカーの25周年記念ショップだというのだから、オイラ的にはかなりの大事件なのですが忙しくてなかなか行けません。。。

ちなみに、その「1LOVE」では1Fにアニバーサリー限定のAF1を展示・販売したりするショップが、2Fに25種類のホワイトレザーを自由にカスタマイズし自分だけのAF1をオーダできる「NIKI iD STUDIO」がオープンしてるらしいのだが、2Fのほうは紹介制&完全予約制で、一般ピープルが入場するには同ショップで9,000円以上の買い物をするたびにもらえるスタンプを25個ためる必要があるらしい。

つまり、225,000円以上のお買い上げが必要ということだが、一体どうやったらスニーカーでそんなにお金が使えるのかは疑問。。。

尚、同ショップは1年間限定での展開で、毎週数点の新作が発表されるということ。

まあなんにしても、一度訪れてみたいものです。

THE GLOBE

THE GLOBE

東京都世田谷区池尻2-7-8
tel: 03-5430-3550

11:00-20:00
年中無休


三宿通りにある主にヨーロッパのアンティーク家具を扱うお店で、仕事が午前中で片付いたので、食卓用のペンダントライトを物色しに行ってきました。

が、ちょっと(いやかなり)お高い。

良さげなモノは見つかったのですが、さすがにライトに5万円は腰が引けます。。。

というわけで、もう少し地道に探してみようかと思います。

まあ、詳しくはわかりませんがかなりの年代モノも置いている感じなので、見ているだけで楽しいお店ではあります。

B-COMPANY

B-COMPANY 青山店

東京都港区南青山5-6-4
tel: 03-5774-8848

11:00-20:00

上記青山店や渋谷パルコにも出店している結構メジャーな家具屋。

作りは甘いがデザインと値段が手ごろで、脇役級のインテリアとかを見つけたいとき等に重宝するお店で、今日は玄関用に13,000円くらいの鏡(写真)を購入。

もちろん、テーブルやソファ等の大物も扱ってるので、上手く見つければコストパフォーマンスの高いインテリアに出会えるかもです。

gokan

gokan

東京都渋谷区神宮前4-7-3 1F・B1F
tel: 03-5770-7018

12:00-21:00(月・火・水)/12:00-22:00(木・金)/11:00-20:00(土・日)
第1火曜・第3月曜定休

2ヶ月ぶりにgokanに髪を切りにいく。店名の由来は「五感」ではなくオーナーの名前が「後閑」だから。(たぶん)

友達の紹介で3年くらいまえ前から、その後閑さんに切ってもらってるのだが、カット中の会話でH.Pがある事実をいまさらながら知る。

で、早速チェック&名前をググってみたら、なんか結構有名な人だったぽい。

スイマセン・・・ゴルフ好きの愉快なオッサン程度の認識でした。。。

たしかにウデは良いので美容院をお探しの方は是非。でもお値段も結構良いかなぁ。