Main

博多水炊き 蟻月

博多水炊き 蟻月

東京都渋谷区猿楽町11-1 ラフェンテ代官山B1F

tel: 03-5728-1238

月~土18:00-25:00/日祝18:00-24:00
年中無休

カリスマもつ鍋屋「蟻月」が、ラフェンテ代官山の地下の一番奥で地味にやっている水炊き専門店。

もつ鍋屋のほうは予約を取るのも大変だそうですが、こちらは土曜日の夜でも普通に入れました。

ちなみにお店に入る前に「こちらは水炊きの蟻月ですが、よろしいでしょうか?」と確認されました。もつ鍋の蟻月と間違えるお客さんが多いからだそうです。

ゆったりとした小洒落た空間で、鳥そのもののうまみを活かした水炊きが楽しめなかなか良い感じでした。

水炊きはサッパリとした白濁スープの所謂博多風の鳥水炊き鍋で、以前食べたことのある新宿にある鳥源の水炊きを思い出しました。

そんなに安いお店ではないですが、場所柄しっぽり大人な食事が楽しめるお店です。

MATCH-BO(まっち棒)

MATCH-BO 野沢店

東京都世田谷区野沢3-5-22

tel: 03-3419-2446

月~土11:00-28:00/日祝11:00-24:00
年中無休

昨年池尻から移転してきた人気ラーメン店で、家が近くなこともあり池尻の頃からよく利用するお店。

もともとは豚骨醤油味の和歌山ラーメンのお店だったが、移転を機に路線変更したらしくコッテリ&太麺な二郎系のラーメンを出している。

前の味も好きでしたが、今の二郎系もまずまずな感じで、ガッツリしたラーメンが好きな人にオススメなお店です。

PICKEENOO(ピキヌー)

PICKEENOO

東京都世田谷区駒沢1-4-10 サエキビル1F

tel: 03-3422-7702

月~金11:30-16:00、18:00-21:00/土日12:00-16:00 18:00-21:00 水曜定休

「駒沢」と「カレー」で検索するとまず上位を独占する有名なタイカレーのお店。近くなのになかなか行けずにいたのですが、ついに初チャレンジしてきました。

初めてなので無難にチキンカレー(写真)を注文してみたのですが、これがとにかく辛い。正直、あまりの辛さに味がよくわかりませんでした。

しかも、食べてる最中に勃発したお店のご主人と奥さんの夫婦喧嘩が「客の前でここまでやるかね?」というくらい激しく、カレーの辛さとともにかなりドン引きして帰ってきました。

メニューによると、グリーンカレーやレッドカレーは辛さが控えめらしいので、気を取りなおして今度はそちらを試してみようと思います。

しかし、あそこのご主人と奥さんのいつもあんな感じなのかしら。。。

ひるがお/せたが屋

ひるがお/せたが屋

東京都世田谷区野沢2-1-2

tel: 03-3418-6938

ひるがお 11:00~14:00 せたが屋 18:00-27:00
火曜定休

ウチの近くの環状7号線界隈はラーメン激戦区で、たくさんのラーメン屋が軒を並べているのだが、その中で行列具合から察するにおそらく一番人気と思われるのが、魚出汁系の醤油ラーメン屋の「せたが屋」である。ちなみにお昼の時間帯は暖簾を替えて「ひるがお」という名前で塩ラーメン屋に変身する。

オイラ的にはつけ麺がお気に入りで、家が近いこともありよく利用していたのだが最近改装の為休業していた。

で、久々にお店の前を通りがかったらリニューアル・オープンしていたので夜の「せたが屋」のほうに立ち寄ってみました。

ところが、お店がお寿司屋さんみたいなファサードになってキレイになったのは良いが、なんと肝心なラーメンの味のほうも変わってしまっていた。

特にスープは出汁の素材が変わったらしく蕎麦汁に通じる独特な複雑な味わいがなくなり大味になってしまっている。

他にもチャーシューの素材なども明らかにコストダウンされたものに変わっていたりと、値段が変わっていないことを考えると拝金的になったと言わざるを得ない。

経営方針が変わったのかよくわかりませんが、これでは雑誌等を見てくる一見さんは満足しても、常連さんは離れていってしまうのではないかと思った。

以前は丁寧にラーメンを作るお店だったので残念です。

キュウリ味のペプシ??

「ペプシアイスキューカンバー」期間限定発売

サントリーのリリースによると…

「コーラとキュウリの組み合わせが新しい、爽やかなペプシが世界初登場」

だそうです。

どんな味か皆目見当もつきませんが、一度くらいは飲んでみても良いかもです。

メガてりやき登場!

MEGA TERIYAKI

メガシリーズ第2弾は、てりやきバーガーの2段重ねで、気になるカロリーはメガマックの約20%増しの903kcalとますますゴージャスです。

こうなると次はメガフィッシュですかね?

Belgo

Belgo

東京都渋谷区渋谷3-18-7 渋谷車1号館ビルB1F

tel: 03-3409-4442

月~木・土17:30-2:00/金17:30-4:30/日16:00-24:00 第3日曜定休

正統派ベルギービアパブで、渋谷でヒューガルデン ホワイトの樽生が飲める貴重なお店。

ヒューガルデン以外にもベルビュークリーク、ギネス等のドラフトも飲め、その他各種ベルギー産瓶ビールに関しては100種類以上あるとか。

料理もベルギーパブらしく定番のフリッツやムール貝の白ワイン蒸し等が楽しめるが、オススメはなんといっても牡蠣のソーセージだろう。

他では食べられない味なので、このお店ににきたら絶対注文すべきメニューです。

ちなみに支払いはキャッシュオンデリバリーなので、軽く一杯だけ飲んでサクっと帰るも良しな感じです。

SAVOY(サヴォイ)

SAVOY 三宿通り店

東京都世田谷区下馬1-23-3
フェルテロアール祐天寺1F
tel: 03-3795-8739

月~金18:00-23:00/土日祝12:00-15:00、18:00-23:00 年中無休

昨年、ウチの近所にオープンした中目黒にある人気ピッツェリアの2号店。

ピッツァのメニューはマルゲリータとマリナーラの2種類だけという潔さで、まあ美味しいのですがなにせメニューが少ないのでそんなにゆっくり食事を楽しむという所ではない。ピッツァとビールを軽く引っかけていくお店って感じでしょうか?

ちなみに、夕飯時に行ったところ休日だったからか並ばないと入れなかったので、予約しといたほうが無難です。

尚、テイクアウトもありますが、やっぱピッツァは焼きたてじゃないとね。

まぐろ人

まぐろ人

東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-1-31
フレンテ吉祥寺B1F
tel: 0422-76-8020

月~金11:00-15:00、17:00-22:00/土日祝11:00-22:00 年中無休

以前、フジテレビ スーパーニュースの「1万人が選ぶ絶品廻転寿司」で第1位に選ばれたカリスマ廻転寿司店。

しかしまあ、すごい盛況ぶりです。どうしても一度行ってみたくて本日トライしたのですが、17:30に並び始めて1時間待ちでようやく席につけました。。。

で、感想はというと普通の廻転寿司店より値段は割高だが、確かにネタは新鮮で美味しいと思った。

ちなみに割高と書いたがこれは高いという意味ではなく、ネタに対して考えればリーズナブルな料金設定だと思う。ようはプチ高級廻転寿司店といった感じだ。

また、メニューに寿司だけでなく焼き魚や天ぷら等のおつまみ料理もあるのは、寿司ばっかだとすぐお腹いっぱいになっちゃうし、どうしても多少飽きてしまうので、ちょっとうれしかった。

あと、これだけ繁盛しているとお客さんもものすごい勢いで「回転」しているわけで、当然廻っているお寿司に干からびたようなものはなく、鮮度が良いというのも大きいと思った。

と、まあオススメなのですがとにかくいつも行列らしいので、1時間以上待つ覚悟が必要なお店です。

OGGI 「ショコラ デ ショコラ(プレーン)」

OGGI

東京都目黒区下目黒2-11-6
tel: 03-3495-1808

月~金9:00-19:00/土日祝9:00-18:00
年中無休 ※年末年始除く(12/31~1/3)


バレンタインデーということで、カミさんが買ってきてくれた、このOGGI(オッジ)というお店の「ショコラ デ ショコラ(プレーン)」(写真)というチョコレートケーキですが・・・こいつは美味ですっ!!

甘さ控えめのシナモンとハーブのきいたチョコレート生地は、しっとりと柔らかで口どけも良く、うたい文句の「フォアグラにも似た独特な個性」に違わぬ奇跡の味わいだ。

正直オイラ的には、ピエール マルコリーニやジャン=ポール・エヴァンを食べた時よりも強烈なインパクトがありました。

普段あまり甘いものは食べないのですが、これはちょっと今後食べたいチョコレート菓子です。

上記、リンク先でオンライン通販もしているので興味を持った方は是非お試しあれ。

Nishiや庵(NISHI-Y-AN)

Nishiや庵(NISHI-Y-AN)

東京都世田谷区下馬3-39-5
tel: 03-3424-2480

18:00-24:00
月曜定休(祝祭日は翌日)


最近忙しくて外食もしていなかったので、久しぶりに家の近くにある「Nishiや庵」に行ってきました。

世田谷観音交差点近くと駅から遠い不便な場所で、席数も20席くらいしかない小さなレストランなのですが、丁寧な仕事が感じられる家庭的なフレンチが楽しめるお店です。

ちなみにオイラ的には、手頃な価格で美味しいものを出してくれるグラスワインと好きなモノを選べるチーズの盛り合わせ、前菜で選べるキッシュは定番どころ。

さらに、今日は奮発して「松阪牛のビーフストロガノフ」にチャレンジするも、人生初の松阪牛は庶民なオイラとしては結構脂っこい印象で、「ビーフストロガノフは赤身で十分なのかもね」とイマイチそのありがたみを多堪能することができませんでした。。。

ちょっと場所が微妙ですが、価格もリーズナブルなのでオススメなお店です。

第二力酒蔵

第二力酒蔵

東京都中野区中野5-32-15
tel: 03-3385-6471

14:00-23:30(L.O.22:45)
日曜定休


中野にある日本百選にも選ばれた名店ながら何故か「第一」は存在しない不思議な居酒屋で、新年会よろしく上司と一緒に行ってきました。

富山県氷見産のブリのお刺身、カワハギの煮付け等のご馳走から、このわた(ナマコのはらわたの塩辛)を酒の肴に日本酒の熱燗をちょいちょいやりました。

鮮魚が美味しい、魚好きにはたまらないちょっとレトロな居酒屋です。

メガマック登場!

MEGA MAC

仕事のストレスなのかCMで流れるこの怪獣みたいな名前のハンバーガーに惹かれております。

すでに米国、カナダ、中国で販売されているこのバーガー。ビーフがビッグマックの2倍の4枚といういかにもアメリカンなスーパーサイズで、価格はそのビッグマックより70円高い350円とのこと。

で、気になるカロリーはなんと754kcalっ!!

これはチャーハン1杯分、または野球のピッチャーが1試合に消費する量と同じというデータもあるというからまさに驚異的。

普通はこれにポテトM=420kcalとドリンク(例えば、コーラM=140kcal)がつくわけだから、軽く1,300kcalを超える計算となる。

恐ろしい・・・恐ろしいが食べてみたい。。。

おでん処 こなから

こなから

東京都文京区湯島1-9-6
tel: 03-3816-0997

18:00-22:00
日曜・祝日定休


取引先の方との会食で久々に伺いました。

完成させるまでに25年かかったというコダワリおでんをだす、御茶ノ水にある隠れ家的なお店。

おでんは京風というのかさっぱりした上品な味わいで、いくらでも食べられそうな感じ。おでん以外の一品料理も美味しく、特にシメでだされるざるうどんは絶対注文すべきです。

店構えは木造の一軒家みたいな造りで、席も20席弱くらいしかないので予約はマストです。

山利喜(やまりき)

山利喜・本館

東京都渋江東区森下2-18-8
tel: 03-3633-1638

17:00-23:00
日曜・祝日定休


都営新宿・大江戸線森下駅の近くにある常に行列の絶えないカリスマ居酒屋で、会社から比較的近いこともあり上司に連れていってもらう。

以下、H.Pよりのお店のプロフィール

大正15年創業。

初代、山田利喜造が当時の深川区森下町に店を構えたのがはじまりで、水運業者や市場関係者などの多い下町で人気の店だったそうです。

しかし、昭和20年3月の東京大空襲で他界し、店舗は全焼。残された2代目、山田要一は、店の再建を期して資金をつくり、昭和27年、現在の場所で山利喜を再開。調理人でなかった2代目が店の繁盛のために作り出したのが、煮込みとやきとんだった。

現店主、3代目、山田廣久は、調理師学校卒業後、レストランに就職。フランス料理店オーナーを目標に修行。しかし、2代目の体調不良から、3代目を継ぐことを決意。当時、3代目26歳。その後、昭和60年にそれまでのコの字カウンターのみの店からカウンター+イス席に改装。

平成5年ワンフロアだった店を2階建てにし、客席を増設。現在の山利喜・本館の姿になる。そして、平成14年6月11日「山利喜・新館」をオープン。平成16年には創業八十周年をむかえますますの発展を目指して店主、従業員一同頑張っています。

創業大正15年っ!!ありがたいことです。

このお店、今日が初体験だったのですが、メニューが独特で主力の「煮込み」、「やきとん」のほかに、上記3代目の影響だろうか、「ガーリックトースト」、「生ハムのクレソンサラダ」、「スペアリブ」と老舗居酒屋とは思えないレパートリーを展開している。(お酒はワインも置いている)

あと初体験といえば沖縄の珍味「豆腐よう」にチャレンジしました。これは豆腐を腐らせた発酵食品で、なんていうのか強烈にクセのあるチーズみたいな味で日本酒との相性は良かったです。(個人的にはちょっと苦手かな)

ちなみに日本酒は上司に勧められ「九平次(くへいじ)」という銘柄を飲ませてもらったのですが、とても飲みやすくて気に入りました。

尚、今日僕がいったのは本館(写真)のほうで、近くにキレイな新館もあります。どちらも開店からお客さんが結構入るので多少待つのは覚悟しないといけないかもです。

ここまではサラリーマンの有意義な1日的な感じなのですが、この後が非サラリーマン的な感じになってしまいました。。。

閉店近くまでその日本酒をあおった2人は、その後新橋の中華料理店で2件目に突入。そろそろ帰ろうかと駅に行くも、山手線が最終で品川までしかない。

しかたなく上司の家のある大井町まで40分かけて歩いた(ここで何故タクシーを利用してないのかは、酔っ払っていたため不明)後、小腹がへったと大井町では有名な「牛車」という焼肉屋で3件目・・・

帰宅したのは3時過ぎでした・・・なんと!まだ今日は月曜日です。。。

中国火鍋専門店 小肥羊

中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)

東京都渋谷区宇田川町30-4 新岩崎ビル1F
tel: 03-3477-1117

11:00-23:00
年中無休


会社の上司が「中毒になる」とものすごいペースで通っていて、最近よく行くお店。

経営は中国内内蒙古の会社がしていて、中国では700店以上の店舗を展開する国内第2位の外食チェーン大手企業だそう。

渋谷店はその日本1号店で、火鍋と呼ばれる激辛の麻辣(マーラー)と呼ばれるスープで食べる羊のしゃぶしゃぶがウリ。

火鍋とは

小肥羊では、「医食同源」という中国の食に対する基本概念をもとに、忙しい現代人の生活リズムに最適な手軽で美味しい健康食としての火鍋を実現するために、マーケティングを重ねて繰り返し研究し、ついにつけダレいらずの新しいスタイルのラム肉の火鍋をつくり出しました。

小肥羊スープには白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。この特製スープはラム肉特有の臭みを取り、ラム肉の持つジューシーな食感とよく合うよう工夫されています。

さらに、肉の食感は柔らかく保たれ、何回くぐらせてもスープが薄まらないという特徴があります。

また、中華栄養師と医学専門家の指導のもとに、火鍋の調味料として精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされています。

小肥羊 WEBサイトより


と、なにやらありがたそうな感じですが、確かにスープには漢方というかスパイスというか、なにやらたくさんの体によさそうなものが入っていて、とにかく食べたことない不思議な味なので、是非一度お試しあれ。

ちなみにオイラはこのお店にいった翌日に何故かオナラがよくでます。(下品でスイマセン。。。)

ギョウザ萬金

ギョウザ萬金

神奈川県相模原市相南4-1-7
tel: 042-746-5855

11:30-22:00
水曜定休


ウチに人が来たときに出すと喜ばれるお取り寄せグルメを紹介。

小田急線の小田急相模原駅にある餃子屋さんの餃子で、写真の通り一風変わっているが肉厚の皮に具沢山の餡で食べごたえがありとても美味しい。

結構珍しいのでお客さんにも喜ばれること請け合いのこの餃子。

電話で注文(100個から)すると冷凍したものを着払い(100個=3,800円くらい)のクール便で送ってくれるので興味のある方は是非お試しあれ。

ゆうじ(ホルモン焼)

ゆうじ

東京都渋谷区宇田川町11-1 松沼ビル102号
tel: 03-3464-6448

月~金19:00-23:30/土18:00-23:30
日曜・祝日定休


友達と久々に行ってきました。

ここは渋谷は東急ハンズの裏に奇跡的に存在する渋い焼肉屋で、あんまり焼肉に詳しくないのですが、ホルモン関連は何食っても美味いと思います。

また、その日の入荷状況によって珍しい部位も出してくれるので来店のたびに驚きもあります。

とにかく小さなお店なので、予約(なんか予約不可らしいんだけど、いつも電話すると受付けてくれる)は必須です。

西洋料理空間 Less is More!!

西洋料理空間 Less is More!!

神奈川県大和市中央林間6-1-15 1F
tel: 046-271-5216

11:30-15:30、17:30-23:00
不定休


大学時代の後輩が、実家の近くでレストランを開業しているという情報をキャッチし昨日家族と行ってみたので紹介。

お店の名前「Less is More」は、建築家ミース・ファン・デル・ローエの有名な標語

Less is more.

無駄な部分を削ぎ落としたデザインが、より豊かなデザインである

からいただいたそう。

名前の由来通り、こじんまりとしたシンプルなお店で小洒落た隠れ家的なレストランでした。

色々見繕って出してくれた料理も、どれも味付けがしっかり目で僕好み、特に最後に出してくれた黒ゴマのニューヨークチーズケーキは美味しかったです。

いやぁそれにしても飲んだね昨日は・・・ワイン1人1本は確実に飲んでる。。。ウチの家族はホントよく飲みます・・・