« Apple wireless Mighty Mouse | Main | Movable Type 4.0 の出荷を開始 »

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園

東京都台東区池之端1-3-45
tel: 03-3823-8340

9:00-17:00 年末・年始(12/29~1/1)は休園

今日は朝からロケで上野にある重要文化財 旧岩崎邸庭園に行ってきました。

建築家ジョサイア・コンドルが建築したジャコビアン様式を貴重とした邸宅は、明治の建物とは思えないほど保存状態が良く当時の面影を残していました。

また、都心にいることを忘れるくらいとても静かなところで会社の近くにこんな場所があったとはちょっと驚きでした。

しかし、秋の広告の写真を撮るにはあまりにも無謀な超ががつくほどの真夏日です。。。

一体、この暑さはいつまで続くのでしょうか?


旧岩崎邸

三菱創設者・岩崎家本邸として建てられた旧岩崎邸は、洋館・撞球室・和館の3棟が現存している。

洋館部分は、1896年に三菱財閥の3代目である岩崎久彌(=三菱創業者 岩崎彌太郎の長男)が建築家ジョサイア・コンドルに設計させたもの。

洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築であり、館内の随所に見事なジャコビアン様式の装飾が施されている。

大名庭園を一部踏襲する広大な庭は、「芝庭」をもつ近代庭園の初期の形を残している。洋館と撞球室、和館大広間、洋館東脇にある袖塀、煉瓦塀を含めた屋敷全体と実測図がそれぞれ1999年に重要文化財に指定されている。

尚、一般公開は2003年から開始されている。


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/260

Post a comment