« Sum 41 7月にニューアルバムをリリース | Main | Belgo »

Apple Mighty Mouse

Apple Mighty Mouse

「Windowsのクリックボタンは2つ、Macは1つしかない」

Macユーザーはcommand(コマンド)キー+αでショートカットするらしいのですが、これがなかなかなじめず、Windowsで「右クリック」を多用するオイラとしてはmac入門へのなかなかの難関でした。

が、これはノートブックのトラックパッドを使用する場合のことで、マウスの場合はWindowsと同じように使える(つまり右クリックできる)ことが、今日渋谷のビックカメラで展示品をいじっていたところ判明した。

早速、マウスを買ってきて使ってみたところ違和感なく「右クリック」して使える。これはかなり大きな前進である。

ただ一つ難点を言えば、マウスをつなぐUSBポートがMacBookの左側にあるため、マウスのコードをパソコンの後ろ側を回さなければならないので結構使いづらい。

これはなんとも不思議なことで、デスクトップの機種にはキーボードと一緒にマウスが最初から付いているわけだから、今回購入したマウスは、ほぼノートブック用といってもいいはずなのに、USBポートは左側でマウスのコードの長さも余裕があるとは言えない。

Macを使う人は左利きが多いのか、はたまたMacではノートブックにマウスを接続するすることがナンセンスなのか、チト疑問である。

ワイヤレスタイプも売っていたのでそちらのほうが良かったかもですが、もったいないのでしばらくこれを使おうと思います。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

Post a comment