« 北の覚悟 | Main | ワールド・トレード・センター »

探してます。。

OLFA ブラックS型

何故だっ!何故売ってなぃーんだよぅっ!?

新しいのに買い替えようと渋谷の東急ハンズ、ロフト、伊東屋を徘徊するがすべて全滅。。。

カッターナイフ市場は、オルファ(OLFA)とエヌティーカッター(NTカッター)の2強がほぼ独占しており、両社ともほぼカッターナイフ専業でその品質も甲乙つけ難いが、デザイン的にはリンク先のH.Pからもわかるとおり前者のほうがスタイリッシュだ。

ちなみに、上記店舗ではほとんどエヌティーの商品しかおいていなかった。営業力の差なのか?個人的にはオルファの日本離れしたデザインが好きなのですが。。。

まあ、ネットで買えば済む話なんだけどわざわざカッターナイフ1本をネットで買うというのもどうも。。。

尚、オルファ社は現在のカッターナイフのスタンダードである「折る刃式カッター」(社名にも由来)を発明したパイオニアで、同社のH.Pで見れる「誕生秘話」は面白いので必見です。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

Post a comment