« お礼 | Main | 写真プリントも¥0の時代 »

かなり攻めてます-千葉県ロゴ

新しい千葉県ロゴの作成について
(千葉県総合企画部)

イメージ一新を狙い制作された千葉県の統一ロゴに県民から批判が相次いでるらしい。

デザインは、グラフィック・デザイン界の重鎮で千葉県出身でもある仲條正義氏が担当し、県側の言い分としては。。。

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。

新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。

今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。


との事だが、県民の皆様からは「ダサすぎる」、「ありえない」、「県民やめたい」など散々なご意見だそう。

まあ、「味」があるっていえばありますが、たしかに妙に「せつなさ」を感じる多少ズレた方向に垢抜けたロゴな気もします。

また、なんだかんだいってもロゴは印象(=見た目)の勝負なので、東京のど真ん中でならともかく、ローカル発で全国にアピールするロゴとしては地味すぎるのかもしれません。

とはいえ、このロゴを採用した千葉県の担当者は相当「攻めてる」人だとは思います。(判断の良し悪しは別として)

この際、もう一歩踏み込んで吉田戦車さんあたりに追加で「ダサい」キャラクターを制作してもらって、セットでアピールしてみたらどうでしょうか?

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

Comment

私は好きだがなぁ。。。

どっかの校章みたいなロゴが
一番つまらない。

これに最終的に決定した
過程を見てみたい。当然内部にも
反対者いたろうけどね。
どうやって通したかは
興味あるね。

仲條巨匠がゴリ押ししたんじゃないかと、ウチの大将みたいに。。。

Post a comment