« 中国火鍋専門店 小肥羊 | Main | グループ魂 OA情報 »

ブラウザ表示問題

以前にも書きましたが、このBlogページは最新のInternet Explorer(Ver.7.0)ではキチンと表示されない。

で、じゃあ他のブラウザではどうなんだろうとNetscape(Ver7.1)、Mozilla Firefox(Ver.2.0)、Opera(Ver.9.02)で検証してみた。

結果は・・・なんとすべて全滅!!このページはInternet Explorer(Ver.6.0)でしかキチンと見れないことが判明した。

ちなみにどうキチンと表示されないかというと。。。

1.トップバナーの画像の下にコンテンツが入ってしまう(隠れてしまう)

2.各エントリーに入っている画像のfloatが効いていない (画像と文字の間に隙間がない)


という現象が起きてしまいます。

尚、このサイトに訪問される方のブラウザ比率をここ最近のアクセスログで調べたところ。。。


・Internet Explorer(Ver.4~6)   73.70%

・Internet Explorer(Ver.7)      1.62%

・Netscape(各Ver合計)       15.93%

・Mozilla Firefox(各Ver合計)     4.72%

・Opera(各Ver合計)          2.01%

・Safari(各Ver合計)          1.31%

・その他                  0.70%


という結果でした。

Macを持ってないのでSafariはわからないが、約25%の人が見れていないことになる。

正直これはかなりショックな結果です。。。

おそらく、MovableTypeのスタイルシート記述に問題があるのだと思いますが、オイラの知識ではどうすることもできない。。。

とりあえず、mixiのコミュニティーにお助けを求めているのでそれだけが頼りです。

どなたか解決法がわかる方は何卒ご教示くだせい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

Comment

5分程度ながめて適当に書いてしまいました。間違ってたらすみません。

intpさん

ご連絡ありがとうございます。

mixiコミュにも書きましたが、おかげさまでトップバナー画像の件は解決しました。

floatの件は苦戦中ですが、もう少しがんばってみます。

アドバイスありがとうございました。

floatの件もすったもんだありましたが、エントリーではなくスタイルシートに記述することで無事解決しました。

これでどのブラウザでも一応問題なく見れるかと思います。

色々とアドバイスをくださいました皆様、ありがとうございました。

Post a comment