« Lagwagon 「Resolve」 | Main | ブラウザ表示問題 »

中国火鍋専門店 小肥羊

中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)

東京都渋谷区宇田川町30-4 新岩崎ビル1F
tel: 03-3477-1117

11:00-23:00
年中無休


会社の上司が「中毒になる」とものすごいペースで通っていて、最近よく行くお店。

経営は中国内内蒙古の会社がしていて、中国では700店以上の店舗を展開する国内第2位の外食チェーン大手企業だそう。

渋谷店はその日本1号店で、火鍋と呼ばれる激辛の麻辣(マーラー)と呼ばれるスープで食べる羊のしゃぶしゃぶがウリ。

火鍋とは

小肥羊では、「医食同源」という中国の食に対する基本概念をもとに、忙しい現代人の生活リズムに最適な手軽で美味しい健康食としての火鍋を実現するために、マーケティングを重ねて繰り返し研究し、ついにつけダレいらずの新しいスタイルのラム肉の火鍋をつくり出しました。

小肥羊スープには白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。この特製スープはラム肉特有の臭みを取り、ラム肉の持つジューシーな食感とよく合うよう工夫されています。

さらに、肉の食感は柔らかく保たれ、何回くぐらせてもスープが薄まらないという特徴があります。

また、中華栄養師と医学専門家の指導のもとに、火鍋の調味料として精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされています。

小肥羊 WEBサイトより


と、なにやらありがたそうな感じですが、確かにスープには漢方というかスパイスというか、なにやらたくさんの体によさそうなものが入っていて、とにかく食べたことない不思議な味なので、是非一度お試しあれ。

ちなみにオイラはこのお店にいった翌日に何故かオナラがよくでます。(下品でスイマセン。。。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59

Comment

行った 行った

美味しかったねぇ。
そして辛かった。
あれで、一番下のランクの辛さ。。。

でも不思議、
だんだん舌が慣れてきて
美味しさだけしか感じなくなるんだよ。

美味しいんですけど一つ困ったことが・・・

毎回、あの強烈な香り(におい)が洋服にしみついてしまい、その日着ていた服が即クリーニング送りになってしまうんですよね。。。

Post a comment