« Allister @ Shibuya Game | Main | 卓上カレンダー 「A6カレンダー CLT-B-03」 »

生命保険はどこでも同じか?

30過ぎて所帯を持つとお金のことも考えなければと、生命保険への加入を検討しております。

というわけで、パンフレットの資料請求をしてみました。

資料請求をした保険会社は、テレビ広告のリーチがダントツのアリコ、最近CMイメージキャラクターが矢田亜希子から宮崎あおいに変わって俄然癒されまくりのアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)、そして国内シェアトップの日本生命の3社。

比較は入院保障を重視することにして1日あたり10,000円の保証が受けられるプランで検証してみました。


その結果。。。

比較プラン

アリコ: 元気によくばり保険 死亡充実コース YJHプラン

アフラック: EVERボーナス 入院給付金日額10,000円コース + 終身特約 500万円コース

日本生命: ニッセイ 生きるチカラ EX 大きな保障を確保プラン

企 業 名アリコアフラック日本生命
商 品 名元気によくばり保険 YJHEVERボーナス+終身特約生きるチカラ EX
病気・ケガ入院1万円/1日1万円/1日1万円/1日
手 術10万円/1回10~40万円/1回な し
死亡・高度障害1000万円500万円最大3000万円
無事故ボーナス契約満了時に10万円10年ごとに10万円な し
特 典専門医紹介60歳より保険料半額な し
保険料(30歳男性)7,300円/月15,370円/月21,899円/月

パンフレットからの情報だけとはいえ、想像以上に「差」のある結果がでました。

保障内容はともかく、コストパフォーマンスはアリコの一人勝ちです。(しかも圧勝。。。)

アフラックは終身特約のほうで契約満了時に保険料の払戻しがあるみたいなので、その払戻し金額によっては変わってくるかもですが(さすがにパンフレットには金額までは記載されていない)、日本生命に至ってはどう考えてもお話にならない気がする。。。

オイラ保険業界のことは全然詳しくありませんが、ふつうこのようなサービスを生業とする業態の場合、商品の性質上サービスと価格の条件意外に競争するモノがないため、各社は同業他社のサービスや価格を綿密に調査していて、消費者はとてもシビアな判断を迫られるのだと思っていたのでとても意外でした。

また、面白いことにこの「差」はパンフレットのわかり易さにも比例していて、やはりアリコが一番わかり易く、日本生命が最もわかりづらかった。

正直、「保険なんてどこでも同じ」だと思っていたのでビックリです。

気持ち的には宮崎あおい効果でアフラックにしたかったんだけどなぁ。。。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

Post a comment