不快感を与えるCMって。。。
↓まずはこのCMをご覧いただきたい。
CM SoftBank ゴールドプラン
最近オンエアされはじめたソフトバンクのCMなのですが、皆さんはどのように感じたでしょう?
僕は非常に不快な気持ちにさせられました。これは僕がドコモユーザーだからというのではなく、もっと深刻な部分で拒否反応を起こしているんだと思う。
出演している女の子達のやりとりからは、「ソフトバンク以外は全否定」、もっと踏み込むと「ソフトバンクでないといじめられるかも」という気持ちを連想しかねない悪質なメッセージが伝わってくる。
正直、一企業が広告で表現する内容としては度を越していると思う。
本来、好感を持ってもらいイメージをアップさせることが目的のはずなのに、このCMを見て同社に乗り換える消費者がどれくらいいるのだろうか?
しかもテレビCMという特性上、消費者はいつオンエアされるかわからず接触を拒否できない分さらにたちが悪い。
このCMの制作者は論外として、このCMをオンエア(考査をパス)してしまうテレビ局の対応にも首をかしげてしまう。
ちなみにこのCMはmixiやBlog等でも反感・批判が多く、僕のまわり(ソフトバンクユーザーでさえ)でも評判が悪い。
¥0広告を始め、多額を投入してこのような誤解・反感を生むメッセージを送り続けるソフトバンクという会社は一体どういう会社なのだろう?
ホント、会社としての品格を疑います。