« 不快感を与えるCMって。。。 | Main | LUMINE Party Party Together! »

アヒルのワルツ♪

アヒルのワルツ(アフラック)

前回紹介したのソフトバンクのCMとはまったく対照的な好感・癒されまくりのアフラックのCM。

宮崎あおいが「アヒルンルン♪」とほのぼのと歌うこのCMには保険商品の説明は一切ない。

しかし、これまでの色々なバージョンのオンエアによるリーチで「アヒル=アフラック=保険」のイメージは消費者にしっかり根付いており、現にオイラはこのCMを見て同社のサイトをチェックしてしまった。

説明の難しい保険商品と短い時間しか訴求できないテレビCMの特性をよく理解した上手いCMだと思う。

このCMを見るとなんとも幸せな気分になり、オンエアされるとついついうれしくなってしまう。同じテレビCMでも前回のソフトバンク、今回のアフラックでこうも違うものかと正直驚く。

ちなみに上記のリンク先では「アヒルのワルツ」のフルバージョンのミュージックビデオが絵本仕立てで鑑賞でき、これがまた素敵な仕上がりとなっていますので、是非ご覧あれ。


リーチ reach

広告の累積到達率。ターゲットとする世帯(人)に対して、その媒体が放送・販売される地域内で特定期間内に広告メッセージが1回以上接触した世帯(人)の割合。

つまり、どれくらいの人がその広告と接触・認知しているかを表す指標。


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96

Post a comment