« AIR FORCE 1 SUPREME QK | Main | グループ魂 NO MUSIC, NO LIFE. Tシャツ »

土曜ドラマ 「ハゲタカ」

土曜ドラマ 「ハゲタカ」

今日からNHKで始まった真山仁の同名小説が原作の社会派ドラマ。

現在TBSで放送中の「華麗なる一族」といいこういう骨太なドラマは大歓迎です。

NHKらしくキャスティングは一見地味だが非常に的確な人選となっており、特に最近どんどんお父さんに似てきている連ドラ初登場の松田龍平の演技には要注目。

弟1話からバルクセールによる不良債権ビジネスと、それに翻弄される負債を持った中小企業の姿をエキサイティングな展開で描いていて、今後の話の展開から目が離せません。

バルクセール

多数の不良債権をパッケージ化して、投資ファンド等の第三者に一括して売却する手法のこと。米国のRTCがS&Lの不良債権を買い取って証券化したとき、証券化できない残りの部分を公開入札で処分したことに始まるといわれている。日本では1990年代後半の不良債権処理で注目されるようになった。

バルクセールの「バルク」というのは、譲渡の対象となる債権が複数(それも多数)になることを示していて、これに対し債権の価値が大きいなどの理由により、金融機関が1つだけの不良債権を売却するケースを、「個別セール」と呼んでいる。

買い手の側から見ると、さまざまな取引先の債権を一括して購入することによりリスクの分散が可能となる。



土曜ドラマ 「ハゲタカ」

放送: NHK総合 毎週土曜21:00-21:58
原作: 「ハゲタカ」、「バイアウト」真山仁(講談社)
脚本: 林宏司
音楽: 佐藤直紀
出演: 大森南朋/柴田恭兵/松田龍平/栗山千明/中尾彬

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

Post a comment