« GQ JAPAN | Main | 模様替え »

セカンドライフ

Second Life

早ければ3月末には日本語版が登場するとかしないとかで話題のヴァーチャル・オンラインゲーム。

セカンドライフ上で流通している通貨(リンデン・ドル=L$)を、現実の通貨(ドル=$)に換金できるという点が話題(億万長者になった人もいるとか)となり、すでに展開中の英語版の加入・参加者(=住人)は全世界で300万人以上もいるとのこと。

参加者は個人にとどまらず、トヨタやソニー等の企業も同仮想空間に店舗を構え、さらにはロイターや仏大統領の事務所が設置されるなど、話題に事欠きません。

また、日本語版登場に合わせて電通とデジタルハリウッドが「セカンドライフ研究会」設立するなど、今後ゲームという枠を超えた現象を引き起こしそうな予感です。

とはいえ、オイラ的には今いちピンとこないというか興味を引かれません。現実の人生(ファーストライフ)の事で精一杯で、弟2の人生(セカンドライフ)をゲームで体験する余裕がないのが正直なところかもしれません。

尚、セカンドライフがどのようなモノか興味をもった方は、Second Life Play Reportというサイトで英語版の体験リポートをかなり面白おかしく紹介してるので見てみてください。



ちなみに全然関係ないのですが、このセカンドライフのロゴと浦沢直樹の漫画「20世紀少年」に登場する”ともだち”マーク(写真)がかぶって見えて仕方ありません。

現在、連載中の内容でも「ヴァーチャル・アトラクション」なる仮想空間が登場している点もなんか重なります。

まあ偶然でしょうけど。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156

Post a comment