« Macがウチにやってきた | Main | Cyberduck »

かもめ食堂

かもめ食堂

フィンランドのヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりメルヘンでファンタジーなお話。

別段、大きな動きもなくゆるーい展開でストーリは進んでいく。結末もあるようでなくツッコミどころはたくさんあるが、何故か見終わった後にはほのぼのとしたさわやかな気持ちになれる映画だ。

理屈や結論を求めてしまう頭の固いオイラは話の整合性等アレコレ考えてしまうが、そういう堅苦しいこと抜きで脱力して観ると楽しめる、なんか女性が好きそうな映画だと思いました。

個人的には小林聡美、片桐はいり、もたいまさこという「濃い」3人の絡みが面白くて仕方ありませんでした。

特にただ突っ立っているだけで思わず「ぷっ」となってしまう、もたいまさこの存在感は何なんでしょう?いやぁ、すごい女優さんです。

休日にくつろいでみるのに最適な癒し系な映画です。★★★☆☆。


かもめ食堂

102分/カラー/日本/2005年
監督: 荻上直子
原作: 「かもめ食堂」群ようこ(幻冬舎)
脚本: 荻上直子
音楽: 近藤達郎
出演: 小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/ヤルッコ・ニエミ/タリア・マルクス/マルック・ペルトラ

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/183

Post a comment