« 空想無印 | Main | 「そろそろ反撃していいですか?」でいいんですか? »

着うたフルは1曲なんと6,000円!

この間、ファミリー割引のメリットを考えカミさんの携帯電話を僕と同じドコモにNPBしてもらった。

で、その初回の請求明細が届きどれくらい安くなったか楽しみに見たところ…なんと約40,000円ととんでもない金額になっていた。

明細内訳を見るとパケット通信料が34,000円とある。なんだこれは?

早速、ドコモに電話してパケット通信料の内訳を問い合わせたところ、「ドコモショップに来ていただかないと内訳を教えることができない」という。こちらも「内訳のわからないお金を払うことはできないですよ」と返すと、「着うたフル等をダウンロードされていませんか?」と聞かれた。彼女に聞いたら、契約してから5曲ほどをダウンロードしたという。

すると「着うたフルを1曲ダウンロードすると、パケット代が6,000~8,000円かかり、ショップでは通常パケホーダイ等のパケット定額サービスの利用を案内している」と返答された。

しかし、僕も契約時に一緒にいたがパケット通信料がこれほど高額になることや、定額制についての説明は受けた記憶はない。

そもそも1曲6,000~8,000円というこのパケット通信料の設定自体いかがなものか。6,000円といえばCDが2枚買える値段だ。どう考えても常軌を逸した金額設定である。

すでにお金は引き落とされているし、契約した時にもらった米粒みたいな文字の規約にもしかっり書いてあるのだろうから何も言わずに電話を切りましたが、なんか釈然としません。

高い授業料を払った身の教訓として言えることは。。。何はともあれ、着うたフルを利用される方は絶対にパケホーダイに入っておいたほうが良さそうです。でないと、とんでもない金額を請求されます。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

Post a comment