« 山利喜(やまりき) | Main | 11.22 「いい夫婦の日」 »

Shinya TV

Shinya TV

CM界の巨匠、東北新社の中島信也によるクリエイター発掘プロジェクトで、「何かよくわからないけど、何かおもしろい」を発信するサイト。

中島信也と著名人が対談して、最後にその人のCMを制作する「対談 即興CMお作りします」や、「100秒ムービー ぷちむー」のシュールなショート映像などは一見の価値アリです。

ちなみにこのサイトは、2007年4月までの限定サイトらしいです。

しかし、中島信也さんって名前や作品はよく目にしていましたが、本人がこんなに面白い人だったとは知りませんでした。


中島信也

福岡県八女郡黒木町に生まれる。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。同校卒業後電通、博報堂へは内定するも選ばず(みうらじゅんの話による)、東北新社に入社する。

1983年からTVCMディレクターとしてデビュー。1993年、小さな原始人が獲物とコミカルに動き回る「日清食品カップヌードル“hungry?”」のCMで、日本人として初のカンヌ国際広告祭グランプリを受賞する。2003年にサントリー燃焼系アミノ式の『回転少女』(プランナーは本間絹子)で話題になる。1996年にウルトラマンゼアスの映画監督にもなる。

中島の手がけたCMは単純に笑いを誘うものや、回転少女など他では見られなかった意外性のある生き生きとしたCMの表現が特徴であり、海外でも高い評価をされている。

カップヌードル“hungry?”ではCGを用いて演出したのとは対照的に、燃焼系アミノ式では一切合成をしていない。日本国内では彼がディレクションしたCMは人気が高いとされ、サントリー・燃焼系アミノ式のCMは2004年の好感度で2位以下に大差をつけての1位であった。

出典: Wikipedia


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

Post a comment