« 捏造!ウソつき大辞典 | Main | PASMO(パスモ) »

Angels & Airwaves 「We Don't Need To Whisper」

Angels & Airwaves
「We Don't Need To Whisper」

Green Dayと並びある意味一時代を築いたポップパンク・バンドであるblink182が突然の無期限活動停止後、そのメンバーのTom Delonge(Vo.G)が結成した新バンドの1stで、とにかく昨年末からヘビーローテションなアルバム。

blink182の頃の無邪気でポップな要素はなく、そのパンクな面影はまったく感じられないが、このアルバムには引き込まれる力がある。

なんていうか、アルバム全体にすごいテーマ性を感じるし、楽曲のつながりにも大河的なストーリー感があり、またその世界観と決して上手いボーカルではないけど魅力的な彼の声が上手く融合している感じ。

今思えば、blink182のセルフタイトルのラストアルバム「blink182」(まだラストと決まったわけではないけど)の前作「Take Off Your Pants And Jacket」(これはまた名盤なんですが)を裏切った大人な世界観は、この作品への布石だったのかもしれない。

また、オフィシャル・サイトやPV等のクリエイティブも統一感があるこだわりを感じるもので、このあたりにもTomのヴィジュアル・センスを感じる。

ちなみに最近、blink182の元メンバーのMark Hoppus(Vo.B)とTravis Barker(Dr)が結成した+44(プラスフォーティーフォー)のアルバムが発売されたが、両方聴いたオイラ的な感想としては軍配は正直大差でTomのAngels & Airwavesにあがったと感じました。


いちお、You Tubeで見つけたThe Adventureのライヴ映像を貼り付けときます↓


Angels And Airwaves Live


Angels & Airwaves 「We Don't Need To Whisper」

1.Valkyrie Missile
2.Distraction
3.It Hurts
4.Do It For Me Now
5.The Adventure
6.The War
7.A Little's Enough
8.The Gift
9.Good Day
10.Start The Machine

とにかく1のストーリ感のある展開にはかなり引き込まれる。その他個人的には3、5、6あたりが好きだが、特にどの曲がというよりアルバム全体としてしっかりしたコンセプトとまとまりがあり、自然とはまり込んでしまう感じ。オイラ的にはかなりの名盤だと思います。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

Post a comment