« Angels & Airwaves 「We Don't Need To Whisper」 | Main | このサイトは検索上位に引っかかる? »

PASMO(パスモ)

PASMO

最近、電車の車内広告で見かけるようになった3/18からサービス開始予定の、現在のパスネット及びバス共通カード加盟事業者を中心とした首都圏の鉄道とバスの共通非接触型ICカード乗車券。

ちなみに、おそらくコチラのほうが大きい話だと思うのですが、同じく3/18からこのPASMOとJR東日本のSuica&モバイルSuicaが相互利用できるようになるらしい。

つまり、PASMOかSuicaどちらかのカード1枚で、首都圏のほぼすべての交通機関を利用できるようになる。

ということは、オイラはすでにSuicaを持っているのでサービス開始後はこのSuica1枚でOKってことかしら?

現状、Suica、パスネット、バス共通カードと3枚のカードを持っているのですが、これがICカード1枚に統合されるというのは非常に助かります。(結構ケースから出すのめんどくさいんですよね)

で、素朴な疑問ですが、そうするとチャージはどこの駅やバス亭でもできるわけで、その場合どういう風にそれぞれの会社に運賃を還元していくんだろ?

うーむ、これって単純そうでシステム的には相当複雑な気がします。サービス開始の裏に、すごいことを考える人がいるものです。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/123

Post a comment