マンション総会
今日はマンション管理組合の通常総会に出席。
総会とはマンション管理組合における最高機関のことで、一般的なマンションでは余程のことがない限り「臨時総会」は開かれず、年1回の「通常総会」で物事が決められます。
で、どんな事が行われるかというと。。。
・前期の事業報告および収支決算報告
・今期の事業計画および収支予算案
・管理会社の管理委任更新の確認
・今期の役員選任
という感じなのですが、最後の「今期の役員選任」になんとオイラが選ばれてしまいました。。。
役員になると月1回開催される理事会に出席することになり、マンションに関わるアレコレを話し合うのですが、今回の通常総会の後に早速今期の第1回理事会が行われ、ここでも役割分担の決定でなんと副理事長に選任されてしまいました。。。
副理事長は、理事長の補佐なので今期に関してはそんなに大変な仕事はないらしいのですが、来期に理事長を務めなければならない。
まあ、たいてい理事長の方はなるべく多くの事をせず、管理会社に依存し、1年間を無難に乗り切ろうと考えていますが、会社で言えば社長にあたる責任ある立場であることも事実。
正直、新参者にめんどくさい仕事を押しつけようという感が否めなかったが、断る理由も見つからなかったのと、まあ何かと勉強になるかもと引き受けました。
という訳で、来期の大改革へ向けて(ウソ)下記のサイトで目下勉強中です。