« マンション総会 | Main | 崖の上のポニョ »

Riches I hold in light esteem(富は問題にならず)

土曜ドラマ 「ハゲタカ」もいよいよ最終回。

こんなにのめりこんだドラマはホント久しぶりでした。ありがとうNHK。

で、今回はドラマを盛り上げてくれたエンディングテーマ曲「Riches I hold in light esteem(富は問題にならず)」を紹介。

イギリスの小説家Emiiy Bronte(エミリ・ブロンテ)の詩に音楽を担当する佐藤直紀がメロディを付け、tomo the tomo(トモザトモ)という方が歌っているのだが、これまたドラマと合っていて素晴らしい出来ばえ。

テーマ曲をドラマに合わせてオリジナルで制作してしまうあたりに、NHKの制作力の高さが表れていると思います。


土曜ドラマ 「ハゲタカ」 エンディングテーマ


上記で聴くことができるので是非。(ちなみにオイラは30回くらい聴きました。。。)


Emiiy Bronte 「Riches I hold in light esteem」

Riches I hold in light esteem,
And Love I laugh to scorn
And lust of Fame was but a dream
That vanished with the morn -

And if I pray,the only prayer
That moves my lips for me
Is -‘Leave the heart that now I bear,
And give me liberty.’

Yes,as my swift days near their goal,
Tis all that I implore -

Through life and death,a chainless soul,
With courage to endure!


エミリ・ブロンテ 「富は問題にならず」

富なんてものは問題にもならない、
恋だって、考えただけで吹き出したくなる。
なるほど、名誉欲か? そういえば、昔夢見たこともあったが、
日が射すと忽ち消える朝露みたいなものだった。

もし私が祈るとすれば、自然に
口をついて出る祈りはたった一つの祈りだ。
「今の私の心をこのままそっとしておいてくれ、
そして、ただ自由を私に与えてくれ」という祈りだ。

-光陰矢の如しで、どうやら私の
終わりも近い、そこで私が求めるものは、ただ、

何ものにも囚われない一人の人間として、勇気をもって、
生に堪え、死に堪えてゆく、ということだけだ!


訳詩 平井正穂 岩波文庫「イギリス名詩選」平井正穂編より


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

Post a comment