« PASMO(パスモ) | Main | 硫黄島からの手紙 »

このサイトは検索上位に引っかかる?

深夜、NHKスペシャルの再放送で「グーグル革命の衝撃 」という内容の番組を放送していた。

検索ビジネスで大成功を収めたグーグルの躍進、それに引きずられ如何に検索上位に表示されるかを競い合う各企業、生活さらには人生を検索に委託する人々・・・となかなか興味深い内容でした。

で、ちなみにこのサイトは検索に引っかかるのかと思い、サイト名である「JUVENILE G」検索してみたところ、驚いたことにGoogleでは外部リンクYahoo!では本アドレスが検索の上位に表示される。

ちなみにGoogleの検索に引っかかった外部リンクは、以前応募した「Movable Type コンテスト」のエントリーリンクなので、これはこのサイトというよりはコンテストのサイトが引っかかったということだと思います。

とはいえ、検索の際「JUVENILE」と「G」の間には、スペースが入るので、この2単語が検索対象になるのですが、どちらも特別な語句でもないのでこのサイトが少なくともYahoo!では上位にきたのは正直意外でした。

上記、番組でも紹介されていたが、どうしても検索上位に表示させたい場合は、オーバーチュア等により検索語句による広告枠を購入することにより、任意の検索語句の上位(スポンサー枠)に自社サイトを掲載することができるのだが、通常の検索の場合はどういう基準で上位に表示されるのかは企業秘密らしい。

まあ、このサイトを検索する奇特な人もいないでしょうし、仮に検索されてもたいしたサイトでもないのできっとがっかりさせてしまうのがオチなのですが。。。


オーバーチュア Overture

Yahoo!社が提供する、オークションによって掲載金額や順位が決まるキーワード広告システム。また、同システム運営を担う同社の子会社。Overture社はもともと独立した企業だったが、2003年7月にYahoo!社に買収され、同社の一部門となった。買収後、世界的にはYahoo! Search Marketing社という社名に変更されたが、日本と韓国では商標の関係上、Overtureという社名のままになっている。

日本では1クリック9円から入札でき、Yahoo! JAPANやMSN、NIKKEI NET、freshEYE、exciteなどに掲載される。入札価格の高い広告主の広告が上位に表示され、訪問者がクリックした場合にのみ課金されるしくみ。広告はすべて国ごとに別々に扱われ、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、メキシコ、米国、オーストラリア、香港、インド、日本、韓国、台湾、オーストリア、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、スイス、英国の世界23か国で展開されている。

管理をオーバーチュアに任せる「プレミアムコース」と、すべて自分で行う「セルフコース」の2種類がある。プレミアムコースの場合、キーワードの提案を受けたり、電話サポートを受けることができるが、広告料金のほかに利用料金が加算される。広告料金はオークション制のため、人気のあるキーワードほど上位の入札価格が高くなり、1クリックあたりの課金額が数千円になるものもある。なお、オーバーチュア広告を掲載する提携サイトになるには、月間1000万ページビューを超えるサイトが必要。サイトの内容やコンテンツ、他のパートナーとの提携状況を見て審査される。

出典: IT用語辞典 e-Words


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://gota.sunnyday.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124

Post a comment