カイジョージエイタイ
ちまたで話題の海上自衛隊の街頭ビジョン用CMですが、なかなか驚きな内容です。
Japan Maritime Self Defence Force 2007(CM)
海自として初めて企画競争入札を導入し、広告会社や映像制作会社など10社のアイデアの中から採用した案をもとに、約350万円をかけて製作したとの事ですが、ゴエーカーン(護衛艦)、ショーカイキ(哨戒機)はいくらなんでもふざけ過ぎでしょ。緊張感ゼロです。
陸自と空自は「あんな奇抜なものは、うちではとてもできない」と口をあんぐりとしたそうだが、気持ちはわかる気がする。
ちなみに陸自のCMはというと。。。
JGSDF CM (2007)
まあ、王道ですが命を張って国を守っているわけですからこんなところが妥当な気がします。